看護師・訪問看護師 MeLL+(メルタス)活用事例 4.訪問診療・往診時の情報共有、
訪問看護時の連絡・相談(看護師・訪問看護師編)
「 タイムリーな情報の共有 」

看護師・訪問看護師が抱えるお悩み

『医師が診察中かどうかを気にせず指示を仰ぎたい…』
『患者様の状況を、画像と併せて医師に伝えたい…』

導入前の課題・ニーズ

  • 病態によっては1時間おきくらいに電話連絡の必要があるため、先生が診察中に連絡しても指示受けが出来ないことが多かった…
  • 皮膚疾患などを合併している患者様は、患部の画像を添付した情報を先生に伝えたい…

MeLL+(メルタス)
導入した結果!

  • いつでも報告・指示受けできるようになったので、より適切なケアやサービスの提供につながった!
  • 患部の画像を共有できるようになり、施設間での情報共有・確認がスムーズになった!
園谷 準 様

お客様の声

入所者様の病態によっては、1時間おきぐらいに電話連絡をすることがあり、診察中かどうかも気にする必要がありました。MeLL+(メルタス)のメッセージ機能により、いつでも報告・指示受けができるようになったため、電話連絡の頻度が大幅に減りました。また、皮膚疾患を合併している利用者様については、患部写真を添付することで、より具体的な指示を仰ぐことができるようになりました。

介護老人保健施設 見龍堂メディケアユニッツ
看護師長
川田 聡 様
そんな悩みを解決する

「メッセージ」

多職種スタッフ間でのスムーズな報告・連絡・相談に活用できます。
個人宛のほか事業所宛にもメッセージ送信できますので、グループウェアとして利用することもできます。

  • メッセージ画面

MeLL+(メルタス)なら、患者様の情報を多職種スタッフ間で共有できるため
より質の高いケアやサービスの提供につながります

よくあるご質問

  • 患者様、利用者様の情報は誰でも閲覧できてしまうのですか?

    法人、医療施設、介護事業所などの所属施設はもちろんのこと、「医師」「看護師」「ケアマネジャー」などの職種の設定や「管理者」「一般スタッフ」などきめ細かなスタッフ管理ができます。
    また、スタッフごとに利用する機能の設定や編集できる範囲の設定なども行えます。
  • データ管理やセキュリティ対策は大丈夫ですか?

    お客様のデータは強固なデータセンターで厳重に管理していますので、データの安全性に優れ、盗難や破損などの心配がありません。
    また、インターネットを通じてやりとりされるデータは全て暗号化していますので、データ通信の不正アクセスも完全にシャットアウトします。
  • MeLL+(メルタス)を利用する機器や環境に制限はありますか?

    パソコンだけでなく、タブレット型端末などの様々なデバイスでご利用できます。
    Windows PC、iOS、Android端末に対応していますので、幅広くご利用いただけます。

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