看護師・訪問看護師 MeLL+(メルタス)活用事例 1.入院時の情報提供(看護師・訪問看護師編) 「 時間・場所・職種を超えた情報共有 」

看護師・訪問看護師が抱えるお悩み

『他施設との申し送りをもっとスムーズに行いたい…』
『患者様の情報をいつでも確認したい…』

導入前の課題・ニーズ

  • 他施設へ情報を確認するには、電話か直接出向いて確認するかしかない…
  • 急な往診が入ったときに、事前に患者様の情報を確認するのが難しい…

MeLL+(メルタス)
導入した結果!

  • 利用者様の情報を投稿することで、申し送りがスムーズになった!
  • 患者様の情報をすぐに参照できるようになったので
    時間や場所を問わず情報共有が行えるようになった!
渕上 公子 様

お客様の声

老健施設の利用者は病状が悪化した際に、クリニックへの入院・退院を繰り返すことがあります。通常は、老健施設の担当者がクリニックの看護師に申し送りするのですが、申し送りの際の情報内容には限りがあり、それ以外は電話でのやり取りになります。スタッフ同士の打ち合せに時間をとられることが多かったのですが、MeLL+(メルタス)によって、そうした手間や時間が削減され、効率化されました。

見龍堂クリニックかわせみ
看護師長
渕上 公子 様
そんな悩みを解決する

「基本情報」

病院で入力した患者基本情報と、介護施設やサービス事業所で入力したADLなどのフェースシート情報を共有し、
最新の基本情報を把握することができます。

  • 基本情報画面

MeLL+(メルタス)なら、患者様ごとの注意点の可視化・共有によって
スタッフ間の認識に抜け漏れなくケアを提供できます!

よくあるご質問

  • 患者様、利用者様の情報は誰でも閲覧できてしまうのですか?

    法人、医療施設、介護事業所などの所属施設はもちろんのこと、「医師」「看護師」「ケアマネジャー」などの職種の設定や「管理者」「一般スタッフ」などきめ細かなスタッフ管理ができます。
    また、スタッフごとに利用する機能の設定や編集できる範囲の設定なども行えます。
  • データ管理やセキュリティ対策は大丈夫ですか?

    お客様のデータは強固なデータセンターで厳重に管理していますので、データの安全性に優れ、盗難や破損などの心配がありません。
    また、インターネットを通じてやりとりされるデータは全て暗号化していますので、データ通信の不正アクセスも完全にシャットアウトします。
  • MeLL+(メルタス)を利用する機器や環境に制限はありますか?

    パソコンだけでなく、タブレット型端末などの様々なデバイスでご利用できます。
    Windows PC、iOS、Android端末に対応していますので、幅広くご利用いただけます。

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