介護報酬審議は第二ラウンドへ。現状の大胆予想での解説。(2)

2023.11.15

介護報酬審議は第二ラウンドに移りました。12月中旬のとりまとめまで、残り2月を切ったことになります。それを前にして、大きな動きが出てきました。今回は、第二ラウンドを前に、現在の状況について大胆予測での解説を加えていきます。あくまでも予測であって決定した訳ではありませんのでご理解をお願い致します。 

【第2回】来年2月から6000円相当の処遇改善

10月18日の朝日新聞に、政府内には月6千円引き上げる案があり、最終調整している。来年2月の実施を目指す。という記事が載りました。物価が高騰し、今年の春闘では他産業の相次ぐ賃上げで介護分野から人材が流出。深刻な労働力不足を止めるためにも、緊急の処遇改善策が必要と判断した。という事です。これは、自民党の厚生労働部会の提言を受けてのものです。この報道がされた後、6千円では不十分であるとの議論が沸き起こりました。この唐突に出された感のある処遇改善ですが、大きな疑問と問題を内包しています。

それは…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら