令和6年度介護報酬改定における有料老人ホーム(介護付き・住宅型)の見直し解説

2024.03.15

「令和6年度介護報酬改定における改定事項」の解説。今回は、有料老人ホーム(介護付き・住宅型)の見直し内容について解説していきたいと思います。 

全体改定率は+1.59%であり、処遇改善を除いた事業者への割り振りは+0.61%となります。介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)の基本報酬単位は、+0.75%と平均以上の上げ幅であるものの微増と言えます。住宅型有料老人ホームは、外部サービスの組み合わせによって異なりますので、一概には示せませんが、訪問介護は基本報酬単位が-2.0%と大きな下げ幅となっていることは周知の通りです。 

見直し項目について、介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)は19項目となり、比較的見直し項目の多いサービス分類となりますが、他サービスと共通する見直し項目が多くなります。

例えば…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら