令和6年度介護報酬改定における特別養護老人ホームの見直し解説

2024.03.29

「令和6年度介護報酬改定における改定事項」の解説。今回は、特別養護老人ホーム(特養)の見直し内容について解説していきたいと思います。全体改定率は+1.59%であり、処遇改善を除いた事業者への割り振りは+0.61%となります。特養の基本報酬単位は+2.79%増となり、全サービス種別で最も大きな上げ幅となりました。背景には、直近の経営実態調査委による収支差率が調査来で初めての赤字となるなど、特養を取り巻く経営環境が大変厳しい状況にあるからです。 

見直し項目について、特養は32項目となり、老人保健施設に次ぐ見直し項目の多い改定となり、特養への大きな変化が求められるとともに、新加算が多数創設され、収入増へと繋げることが可能な選択肢が増やされたことにもなります。

ただし、他サービスと共通する見直し項目も多く…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら