医療法人社団 英世会 介護老人保健施設カトレア様

ワイズマンシステムを活用し、
職員1人あたり1日約68%の
業務時間短縮を実現

医療法人社団 英世会 介護老人保健施設カトレア様

医療・介護連携サービス
MeLL+(メルタス)導入事例

介護老人保健施設カトレアにおける
ワイズマンシステムご利用状況および共有情報

医療・介護連携サービス MeLL+(メルタス)

職員1人あたり1日約68%の業務時間短縮!
ワイズマンシステムの導入成果例

  • 1
    入所 - 介護職員業務
    業務時間74%削減!

    入所 - 介護職員業務 業務時間74%削減!
    • システム導入前には紙で帳簿していた業務が、導入後にはiPadで直接入力できるため転記作業も必要なく、また一括記録が可能になり大幅な業務時間の削減につながりました。
    • レクリエーション内容のケア記録項目を選択することで記録の簡略化につながり、MeLL+(メルタス)の申し送り機能を使用して各自で情報収集に活用することも可能です。
  • 2
    入所-看護師業務
    業務時間59%削減!

    入所-看護師業務 業務時間59%削減!
    • カーデックスで重要者やマイナス者を確認してスタッフ間で回し読みをしていましたが、システム導入後はフロア関係なく確認できるようになり、複数のスタッフが同時に情報収集して業務が円滑に回るようになりました。
    • 評価内容を見たい際にはケア記録抽出機能を使用することでまとめて閲覧可能になり、利用者様と接する時間が確保できるようになりました。
  • 3
    ケアマネ業務
    業務時間56%削減!

    ケアマネ業務 業務時間56%削減!
    • ケアプラン作成は資料から参照して作っていましたが、システム導入後は電子化によるペーパーレスでPC上で完結するようになりました。
    • 以前は情報収集のために各フロアや部署を回っていましたが、MeLL+(メルタス)のメール機能でスムーズな連絡が可能となったり、記録の入力・参照が以前よりも早くなったことで、利用者様等への対応の時間が確保できるようになりました。
  • 4
    リハビリ業務
    業務時間55%削減!

    リハビリ業務 業務時間55%削減!
    • 各フロアで記録結果をリアルタイムに確認できるようになり、情報収集や発信がシステム導入前よりも容易になりました。
    • MeLL+(メルタス)を使用することでペーパーレス化が進み、連絡表の配布省略や会議室機能でやり取りを行うことで内容の把握、会議時間の短縮につながりました。
  • 5
    請求業務
    業務時間79%削減!

    請求業務 業務時間79%削減!
    • 導入以前では加算関係を事務室職員が入力し、都度チェックリストを作成して確認を行っていましたが、現在では現場スタッフが随時システムに入力できるようになったことで、事務職員の請求業務時間(特に月初)を大幅に削減することができました。
医療法人社団 英世会様のご紹介

医療法人社団 英世会様は日野市で一番初めに老人保健施設を開設し、現在、老人保健施設3施設(計423床)、地域包括支援センター2ヵ所、居宅介護支援事業所、クリニック2か所を経営しています。在宅復帰から看取りまでと幅広く利用者様に合わせたサービスを提供されています。
画像診断クリニックではMRIやCT、消化管透視、一般X線検査など、近隣医療機関ご依頼の各種画像診断、 個人検診、企業検診、がん検診などを行い、お客様の要望に合わせ送迎も行っております。

導入事例

導入事例 医療法人社団 英世会 介護老人保健施設カトレア様 インタビュー動画

本事例を動画で分かりやすくご紹介しています

導入の背景

介護老人保健施設カトレア 施設長・医師 青木 利明 様

介護老人保健施設カトレア
施設長・医師 青木 利明 様

機能維持やより質の高いサービス提供を目指し、ICT基盤の刷新を検討

老健施設入所者の在宅復帰に力を入れてきた医療法人社団 英世会は、2018年の介護保険法改正を機に在宅強化型の施設要件を満たすため、さらに在宅復帰や在宅療養支援、リハビリテーション機能を強化しています。

「自立支援、在宅復帰に向けて、入所前の自宅訪問から入所後の集中リハビリなど一連のサービスを強化し、住み慣れた自宅に戻れることを第一に考えて取り組んでいます。」(青木先生)

在宅復帰強化型老健としての機能維持や、より良質なサービス提供に向けて、新全老健ケアマネジメントシステム「R4システム」への移行とともに、R4システム対応型介護支援システムや多職種コミュニケーションツールの導入など、ICT基盤の刷新を検討しました。

選定の決め手

介護老人保健施設カトレア 副施設長・事務長 近 裕樹 様

介護老人保健施設カトレア
副施設長・事務長 近 裕樹 様

多職種スタッフ間での情報共有が可能という点など、総合的に判断しワイズマンを採用

システム選定の検討は、まずR4システム導入に伴うケア記録の電子化と、情報共有の電子化を中心に行いました。当初は、これまで使用してきた介護請求システムのケア記録システムを検討しました。しかし、使い勝手と画面の見づらさといった点に懸念を抱いたため、数社のシステムを選定することになり、最終的にワイズマンを採用しました。

「ワイズマンのR4システム対応介護老人保健施設管理システム、ケア記録システムは、画面が見やすいという意見が多かったうえに、療法士支援オプションがあること、さらに多職種スタッフ間での情報共有が可能なMeLL+(メルタス)が活用できることなどから、総合的にワイズマンに優位性があると考え採用を決定しました。」(副施設長・事務長 近 裕樹 様)

導入の効果

介護老人保健施設カトレア 介護長 荻原 輝美 様

介護老人保健施設カトレア
介護長 荻原 輝美 様

介護老人保健施設カトレア 介護長 荻原 輝美 様

介護老人保健施設カトレア
介護支援専門員 鈴木 直大 様

大幅な業務効率化と、多職種スタッフ間での確実な情報共有を実現

介護老人保健施設管理システムとケア記録システム導入は、記録業務の効率化と作業時間の短縮につながっています。

「例えば入浴ができなかった理由などはタブレットで選択入力するだけで済みますし、排泄記録では表に手書きして帳票に転記していた作業などがタブレットに入力するだけで完結するため、作業時間の大幅な短縮につながりました。 短縮された時間については、入所者への直接介助や支援に充てることができるので、サービスの向上にもつながっています。(介護長 荻原 輝美 様)

また、MeLL+(メルタス)の導入により、多職種スタッフ間でのスムーズな情報共有や業務効率化を実現することもできました。

「以前は業務連絡票を作成・プリントして、10か所以上に配布していたほか、職員通用口にも掲示するなど、かなりの時間を要していました。しかし、MeLL+(メルタス)を導入したことで全職員に一元的に情報発信できるようになり、効率的且つ確実な伝達が可能になりました。(近様)

「これまでスタッフ間の連絡手段として、利用者連絡、看護と介護それぞれの申し送り、事故報告など多くのノートを作成し、それぞれが記入のうえ閲覧した際にはサインをしていました。MeLL+(メルタス)導入後はこれがすべて廃止され、MeLL+(メルタス)上でやり取りしています。 申し送りでは、朝・昼・夕の3回で合計65分を費やしていましたが、重要事項や当日の予定のみを申し送りし、その他はすべてMeLL+(メルタス)で参照するようにした結果、3回合計で約20分に短縮されました。 また、出勤してすぐに申し送り事項をMeLL+(メルタス)で確認できるため、入所者に対して全員同じ意識ですぐにケアに入れるようになりました。」(介護支援専門員 鈴木 直大 様)

今後の期待

医療法人社団 英世会 介護老人保健施設カトレア様

法人内の別施設でも、ワイズマンシステム導入による連携強化を目指す

今回の一連のシステム化は、職員の意識変化や働き方にも影響を与えています。

ICTシステムの全面的導入を機に、当職場の強みであるチームワークがより高まったと感じています。システム導入に伴う業務プロセスの変更を各スタッフが自ら考え工夫したことや、前向きに取り組む姿は、職員のやり甲斐につながっているのではないでしょうか。」(近様)

英世会では、同法人内の別の介護老人保健施設(サルビア、ロベリア)でもワイズマンのシステムを導入することで、業務効率化と多職種での情報共有・業務連携強化を図っていく予定です。

介護老人保健施設カトレア

介護老人保健施設カトレア

東京都日野市日野本町6-3-17

https://www.eiseikaihino.com/institution/cattlea

開設
平成12年1月11日 入所定員100名、通所定員30名/日でスタート
増床
平成24年5月1日 40床増床
現在
入所定員140名、通所定員80名/日
職員数
総数160名(平成30年2月1日現在)
【入所介護職】51.75名 【看護師】12.5名
【通所看護・介護職】21.92名 ※常勤換算

※AmiVoice SP2の開発元は、株式会社アドバンスト・メディアです。

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