業務の属人化解消と標準化を達成するために

2025.10.22

業務の属人化は、特定の優秀な職員(パートの方、事務員さん、総務の方など)に業務と知識が集中し、他の職員がその方に依存してしまう状態を指します。この依存体質は、一見組織が回っているように見えても、その優秀な方が病気になったり、退職したり、転勤したりした際に、組織が機能停止したり、ノウハウが消失したりする最大の経営リスクとなります。このリスクを解消し、誰でも業務が遂行できる「業務の標準化」を達成することが、組織の持続性を確保する「未来への通行券」となります。

属人化の解消には、まず「個人ルール」の排除が必要です。担当者が勝手に作成した独自のExcelフォーマットや、個人のパソコン内にデータが散乱し、アクセスが制限されている状態では、その担当者以外はどこに何があるか分からず、情報がブラックボックス化してしまいます。紙の書類であっても…..


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