令和6年度介護報酬改定における訪問看護の見直し解説

2024.02.22

「令和6年度介護報酬改定における改定事項」の解説。今回は、訪問看護の見直し内容について解説していきたいと思います。 

全体改定率は+1.59%であり、処遇改善を除いた事業者への割り振りは+0.61%となります。訪問看護の基本報酬単位は、1から3単位増の+0.26%。訪問系の4サービスがマイナス改定となる中で僅かながらもプラスが確保されました。懸念されていた理学療法士等のサービスも1単位増となりました。しかしながら、看護職員による訪問回数を超える理学療法士等の訪問の場合や、「緊急時訪問看護加算」「特別管理加算」「看護体制強化加算」をいずれも算定していない場合には、8単位の減算となります。相当割合の訪問看護事業所が減算に該当する予測となり、実質的なマイナス改定とも言える見直しとなりました。 

見直し項目については…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら