令和6年度介護報酬改定における改定項目の全体概要

2024.02.02

令和6年1月22日に開催された介護給付費分科会において「令和6年度介護報酬改定における改定事項」が示され、全サービス・加算の単位数及び、見直し項目が了承されました。前回お伝えした通り、全体改定率1.59%(処遇改善0.98%、その他0.61%)に、かなり濃淡をつけた割り振りとなりました。 

ほとんど全てのサービス種別の基本報酬はプラスとなっており、新たな加算創設や、既存加算の拡充など、介護事業者にとっては、総じて歓迎できる改定でありますが、とりわけ、「特別養護老人ホーム」「老人保健施設」は大きな基本報酬のプラスとなりました。しかしながら、「訪問介護」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」「夜間対応型訪問介護」「訪問リハビリテーション(予防のみ)」の4サービスは、基本報酬のマイナスとなりました。全国3万6000事業所の訪問介護のマイナスには、公表後、業界内外より懸念の声が多数上がっています。

 

今回は…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら