介護報酬審議は第二ラウンドへ。現状の大胆予想での解説(4)

2023.11.29

【第4回】介護報酬は上がるのか。外国人研修生の緩和は?

①介護報酬改定に物価高は、ほとんど反映されない可能性 

 業界団体ヒヤリングにおいて、大部分の関係団体が介護報酬のアップを要求し、それが必然である意見が高まっています。しかし、敢えて介護報酬改定に物価高は、ほとんど反映されないと予想します。それは、6000円相当の処遇改善の実施を提言した自民党の厚生労働部会の重点事項の中身です。この中で、医療・介護・障害福祉等分野に於ける物価高騰への対応等という提言があります。賃上げのための必要な対応を早急に実施すること。と共に、食材料費、光熱水費高騰への必要な対応と実施。特に、入院時の食費の基準についての見直しに向けて早急かつ確実な支援を行うとしています。また、ICT化や職場環境改善の支援、人材関連への支援などを行うと記しています。すべてにおいて、支援と言う言葉を使っています。

すなわち…


ケアリポに登録して全文を読む

続きはケアリポでご覧ください

ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。

ケアリポに会員登録する

連載記事に関連するコラム

資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら
検討に役立つ資料をダウンロード

製品・ソリューションの詳細がわかる総合パンフレットを無料でご覧いただけます

ダウンロードはこちら