【訪問看護編】新規顧客獲得のための営業ポイント

2025.12.08

営業成功の基本

訪問看護は、連携する医師等との人間関係が成功の要となります。

今までお客様をご紹介いただいていない未取引先への同行営業は「なぜ、ご紹介していただいていないのか」その理由によりアプローチ方法は異なります。

考えられる理由として、下記の事柄があげられます。

1. 営業に行っていない
  1. (1)そもそも、営業に行っていない
  2. (2)訪問したが担当者不在で、それ以来行っていない
2. 営業したが、ご紹介を頂けない
  1. (1)営業の質が低い(表敬訪問のみで終わっている)
  2. (2)訪問回数が少ない(1回行って、終わっている)
  3. (3)地域の信頼がない(過去のトラブル・クレームなど)

営業に行っていない場合の対応

営業に行っていない管理者は…


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