【老健編】利用者に選ばれるための営業ポイント
2025.11.10
営業を始める前に知っておきたいこと
年によって大きなばらつきはありますが、大ざっぱな傾向として、真冬(1、2月)、真夏(7、8月)、そして秋(10、11月)の3シーズンに、入院患者が増える傾向にあります。
株式会社LIFULL Senior「65歳以上の家族、親族の入院、退院のサポートを行った方を対象のアンケート」結果でも下記のようになっています。
- 家族の入院は「急な入院だった」と答えた人が6割。また入院をきっかけに要介護認定を申請した人も4割にのぼる
- 退院後、約半数は「自宅以外」の場所へ。
- 退院日が伝えられたのは退院の「数日前」が最多。過半数が退院まで一週間もない
- 34.8%が、退院後の段取り期間「足りなかった」と回答。また退院後に介護施設に入居したケースの30.5%が、施設の見学に行ってない
- 身近な人が入院する前に備えておくと良いことは「入院費用」「費用助成制度の知識」「親との話し合い」がTOP3
師走も近づき、退院者も増える時期になり、入居者などの獲得に特に力を入れて動かれる時期です。
営業は…
続きはケアリポでご覧ください
ワイズマンの無料会員制サイト「ケアリポ」では、「お役立ち情報」「学び」「業務支援サービス」など介護業界で働く人のための情報を無料公開中です。ぜひご登録ください。
ケアリポに会員登録する

