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先輩社員の仕事

吉田 佳寿実

システム操作をマニュアル・Q&Aでサポート

吉田 佳寿実

2009年入社

福祉サポート部 福祉サポート課(取材時)
福祉商品企画部 福祉商品企画3課(2015.07現在)

Career Step

2009年: 入社と同時に福祉サポート課へ配属
(支店やお客様向けに送る郵送物の発送担当を経て、
現在は担当システムのマニュアル作成を担当)

一日のスケジュール

出 社    メールチェック
  9:00 朝礼
  9:05 課内ミーティング
(スケジュールの確認や情報共有など)
  9:30 マニュアル作成など担当業務
(ヘルプデスク業務が随時入る)
昼食 12:00  
  13:00 担当業務続き
  15:00 休憩
  15:15 他部署との打合せ
  17:00 打合せの内容をチーム内に報告
退社 18:00

 

 

現在の仕事内容

差込

マニュアルの作成や、よくあるお問い合わせについてのQ&A作成などを行っています。

福祉のシステム製品は介護サービスごとに種類が分かれているのですが、そのうち一つを担当して、マニュアル作成やよくあるお問い合わせについてのQ&A作成などを行っています。
システムがリリースされた後は何をやっているの?と思われるかもしれませんが、お客様の反応によりマニュアルの記載を見直したり、定期的に行われるバージョンアップの際に変更内容を説明する冊子を作成したりします。また、サポートセンターや支店など社内からシステム操作の質問を受けるヘルプデスク業務も行っており、社内と社外両方を支援しています。

仕事で面白いと感じること

自ら作成したマニュアルを道しるべとしてシステムをお使いいただいていることです。

自分が作ったマニュアルを道しるべとして、お客様にシステムをお使いいただいているということに、嬉しさと責任感を感じます。また、マニュアルを作ったからといってシステムのすべてを把握しているわけではありません。ヘルプデスクの問い合わせを受けて調べるたびにシステムや介護保険の制度に関する知識が増え、日々成長できていると思います。

今後の目標

お客様のお問い合わせを迅速かつ正確に分析してマニュアルやFAQに取り入れていくことです。

お客様のお問い合わせを分析すると、「この機能のこの操作で引っかかっている」「時期的に使われやすい機能なのでお問い合わせが多い」など傾向が見えてきます。これらを迅速かつ正確にマニュアルやFAQに取り入れ、システムをお使いいただく方々に有益な情報を伝えていきたいです。

私のオフタイム

隠れ家的な良い雰囲気の喫茶店を友人と教え合い、ランチやお茶をしに出かけます。
あとはインドアな趣味が多いので、家にいるときはゲームで遊んだり、小さいころ習っていたピアノを弾いて楽しんでいます!

 

                                                                   (取材日:2013年9月)

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先輩社員のお仕事

開発部門

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2000年入社

江釣子 卓磨

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2004年入社

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2007年入社

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福祉事業本部

伊藤 宏光

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谷崎 愛親子

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1998年入社

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2001年入社

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福祉サポート部

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2009年入社

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福祉サポート部

邊見 麻紗子

2001年入社

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総務部

松崎 剛

2006年入社

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