• HOME
  • 電子カルテ・オーダリングなど医療向け製品
  • 介護ソフト・介護システムの福祉向け製品
  • 会社情報

ワイズマン、「電子カルテシステムER」を大幅機能アップ 電子カルテシステムER Ver4.0をリリース

~2011年3月から発売開始~

株式会社ワイズマンは、2011年3月から現行の「電子カルテシステムER」を大幅に機能アップした「電子カルテシステムER Ver4.0」を発売いたします。新たに機能追加とブラッシュアップを行い、きめ細やかな操作性とシームレスな部門連携を実現しました。

当社の「電子カルテシステムER」は、中小規模の病院向けのパッケージシステムでありながら、様々なユーザーニーズに柔軟かつ迅速に対応できるコストパフォーマンスの高いシステムです。見やすく、使いやすいカルテ画面と充実した機能で診療をサポートし、現在は全国約120件の医療機関でご利用いただいております。

「電子カルテシステム ER Ver4.0」では、これまで培ったノウハウを基に、「使いやすさ」、「見やすさ」、「医師と部門間の連携」を主眼に、新たに機能追加とブラッシュアップを行いました。きめ細やかな操作性とシームレスな部門連携を実現し、業務の効率化と院内の情報共有を支援します。

ワイズマンは「電子カルテシステムER Ver4.0」のリリースを機にシェアの拡大を図り、これからも幅広いニーズに応え、医療の質の向上に貢献するソリューションを提供してまいります。

主な機能

入院経過シート

入院業務に必要な情報を集約! 「入院経過シート」

入院業務の起点となる「入院経過シート」では、医師の回診や病棟職員の日々の業務に必要な情報を1画面に集約。患者様の経過の確認とオーダーやバイタルなどの指示や記録、実施情報の入力が行えます。職員毎にフォントサイズや表示項目の設定ができる他、患者様のバイタルグラフを1時間ごとの表示に設定するなど、職員と患者様に合わせた表示が可能です。

指示箋オーダー

医師のオーダー入力支援機能を追加!

・診察時にお知らせ! 「オーダーガイダンス」

患者様の病名や過去の算定歴を基に算定の可能性がある医学管理や在宅指導料を抽出し、診察時に医師にお知らせする機能です。過去の指導内容の参照も容易に行え、継続的な指導管理をサポートします。

・従来の伝票イメージで入力が可能! 「指示箋オーダー」

院内で使用している指示伝票に合わせて指示箋テンプレートの作成が行えます。テンプレートを活用することにより、従来と同様のオーダー入力が行えます。指示箋テンプレートには操作指示も表示できるため、迷わずスムーズな入力が行えます。

オーダーカレンダー

・見やすい画面表示で情報把握が簡単! 「オーダーカレンダー」

見やすいレイアウトと操作性の向上をコンセプトに現行のオーダーカレンダー機能をブラッシュアップしました。オーダー情報は文字や背景色で分かりやすく表示し、フォントサイズや表示させるオーダー情報は職員ごとに設定が可能です。オーダー入力はマウスで直感的に操作することができ、医師の思考にあった入力を支援します。

部門間のスムーズな情報伝達! 「院内コミュニケーション機能」

医師や看護師、コメディカルなど部門間での情報伝達を行うための「院内コミュニケーションツール」を実装しました。看護師から医師へ、療法士から看護師など患者様に関する情報を伝達することができます。

充実した記録テンプレート! 「コメディカルの記録機能」

コメディカルが作成する記録も簡単に入力できるように、医師と同じようにテンプレートを利用した入力を可能にしました。他部門で入力された情報を取り込むこともでき、コメディカルの事務作業を軽減できます。

製品概要

製品名 電子カルテシステムER Ver4.0
販売先 中小規模の病院
販売形態 当社の支店または販売代理店を通じて販売
販売予定時期 2011年3月

ページの先頭へ戻る